中途採用

経営リスクマネジメント
(安全衛生管理・BCP策定)
(リーダー候補)

様々な企業による不祥事が社会的にも問題になり、地震や新型インフルエンザ等の広域災害がたびたび発生し、企業を脅かすリスクに関する対応が、厳しい目で国民に見られるようになりました。

また、VUCA(※)時代が到来し、時代の変化に合わせてリスクマネジメントを
企業自体が柔軟に対応していかなければならない時代となりました。
※Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)

当社においても、顧客数や従業員数の増加に伴い、これまで以上にリスク管理業務の重要性が高まっています。
そうした背景のもと、経営トータルリスクが顕在化した際の意思決定のスピードを強化し、
時代に合わせたリスクマネジメント体制の構築を目的に、リスクマネジメントチームを創設しました。

「課題先進国」から「解決先進国」へと導く当社のミッションを、共に歩んでいくメンバーを募集します。

業務内容

  • 総合リスク管理を構築するための、リスクマネジメント全般をお任せします。      (リスクの洗い出しと予防策及び、リスク発生時の対応方針の立案、各部門へのヒアリング、折衝など)

職務内容

  • 各種リスクに対する取り組み状況を全体俯瞰で統制し、データの収集および分析、各種教育研修の企画・実施
  • 各種リスクの管理状況を把握するとともに、経営リスク管理の状況を取締役会へ報告
  • BCP委員会の統括・運営
  • 地震や火災、新型インフルエンザ等の広域災害が発生した場合に備え、実行プランや関連規定、手順書等の作成
  • その他トータルリスクマネジメントの業務全般

 


■業務の魅力

●同じ部署に重要会議体運営チームや秘書室もあることから、経営に関わる課題を解決する役割に携わることができる。

●リスクマネジメント分野の「スペシャリスト」を極めること はもちろ んのこと、人事部門/財務管理部門/法務部門/IT・インフラ部門/顧客支援 部門などの各部門との折衝・調整に必要な「ゼネラリスト」になることができるなど、バランスよくビジネスに必要な能力を身につけることができる。

●単独での調査・情報整理をしていくことが必要なこともあれば、チームまたは各部署とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていくことも必要のため、仕事の飽きがこない。

●経済・社会情勢の変化を敏感に察知することが求められるため、マクロな視点や全体最適視点を身につけることができる。

 

■入社後のフォロー体制
入社後は、OJTで業務・会社理解を深めていただきます。                     また、週次の上長面談を通じて、自己成長を図ったり、3か月単位の目標管理を行います。

 

■キャリアパス

▽プロジェクトメンバーとしてまずは参画していただき、当社の全体概要を理解していただきます。

▽その後は、上司や先輩の指導の下、自分がリーダーとしてプロジェクトを推進したり、自らが発見したリスク課題の解決プロジェクトを立ち上げたりなど、強みを活かせる仕事を推奨します。

▽ゆくゆくは、裁量と責任を持ったチームリーダーとしてステップアップしたり、組織レベルに対象範囲を広げたマネジメント層になることや、内部監査部門へより業務の幅を広げていただくことも想定しております。

求めるスキル・人材

必須要件

  • 社会人経験3年以上
  • 以下いずれかのご経験を必須とします                        災害等のリスク対策、BCP策定、BCP訓練に携わる業務                及びそれらに関するコンサルティング業務・災害対策業務、              安全衛生業務・その他リスクマネジメントを含めた総合的なコーポレート業務

歓迎要件

  • 一般財団法人 リスクマネジメント協会 認定資格取得者              ※CRM:Certified Risk Manager                        ※RMO:Risk Management in Organization                     ※PRM:Planner of Risk Management

求める人材像

  • 指示がなくとも、主体的に行動することができる方
  • 局所ではなく全体俯瞰から物事を見ることができる方
  • 困難な問題に直面した際でも、解決に向けてポジティブに考え続けられる方
  • 他部署とのコミュニケーションを苦なくできる方
  • 計画で終わらせず、自ら実行に移せる方

勤務地

  • 本社(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル)

勤務時間

  • 裁量労働制/フレックスタイム制(標準労働時間 1日8時間)

休日休暇・勤怠制度

  • 完全週休2日制(土・日)、(土日を除く)祝日及び年末年始(12/30~1/3)と同等日数のフレックス休暇、夏季休暇(7/1~9/30の任意の2労働日)、赴任休暇、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇 等

制度・手当

  • 交通費支給(上限月2万円)
  • 給与改定年2回

福利厚生

  • 自社健康保険組合あり
  • 確定拠出年金、確定給付年金制度(DB/DC)
  • 共済会(GLTD団体保険、総合福祉団体保険、傷病見舞金制度、等)
  • 財形貯蓄制度
  • 慶弔見舞金
  • 社内マッサージルーム
  • ワークスミルククラブ(最長3年の産休・育休制度、職場復帰ボーナス有)
  • WithKids(企業内託児スペース)
  • 福利厚生カフェテリアメニュー

採用に関するお問い合わせ

TEL 03-5575-5266
E-mail saiyo@works-hi.co.jp
宛先 株式会社Works Human Intelligence 採用担当窓口